12+2体は誰?
インド人 中国人 崑崙人 ... 印相・牙・巻き毛
![](https://5d572ef0fc.cbaul-cdnwnd.com/4040309c3bc51144fe11d7d04674a9c9/200000035-ba095ba098/%E5%8D%B0%E7%9B%B8%EF%BC%93%E4%BD%93y.jpg?ph=5d572ef0fc)
京都 常念寺 伝薬師如来 福井 多田寺 薬師如来
『日本の美術242号薬師如
![バールフット出土胸に手を当てるヤクシャ像、カルカッタ博物館 『世界美術大全集インド』より](https://5d572ef0fc.cbaul-cdnwnd.com/4040309c3bc51144fe11d7d04674a9c9/200000024-113a5113a7/0613%20-_0069%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3s.jpg?ph=5d572ef0fc)
バールフット出土胸に手を当てるヤクシャ像、カルカッタ博物館 『世界美術大全集インド』より
巻き毛
![32相では螺髪](https://5d572ef0fc.cbaul-cdnwnd.com/4040309c3bc51144fe11d7d04674a9c9/200000103-652786527a/img003s.jpg?ph=5d572ef0fc)
32相では螺髪
3世紀末~5世紀 法隆寺阿弥陀如来 頭部
ペシャワール博物館 伝橘夫人念持仏 7世紀末~8世紀初
『ガンダーラ美術の見方』より 『日本仏像史』より
京都 常念寺 伝薬師如来 福井 多田寺 薬師如来
『日本の美術242号薬師如
巻き毛
3世紀末~5世紀 法隆寺阿弥陀如来 頭部
ペシャワール博物館 伝橘夫人念持仏 7世紀末~8世紀初
『ガンダーラ美術の見方』より 『日本仏像史』より